サイノモリライフ

山と暮らしのこと

生活を小さく自由に暮らす【アイム・ミニマリスト 編・YADOKARI】

スポンサーリンク

f:id:sainomori:20190417140109j:image

実際の住まいをトレーラーハウスにしたり

タイニータウスと呼ばれる小さな家を建てて住んだり

住まいに支払うコストや所有物も減らして小さく暮らす。


実際にこの日本でそういった生活をされている方6名を

「YADOKARI」の皆さんがインタビューしまとめられています。

 
YADOKARIとは

豊かな暮らしを提案するWEBサイト

「未来住まい方会議」を運営されている会社で

タイニーハウスの企画・発売やゲストハウスの

プロデュースもされています。


モノ豊かな現在ではありますが

漠然とした不安だったり

心の底からの満足感を感じない

日常生活を送っているような気がします。


本書でインタビューされている皆さんは

そのような気持ちにいち早く気づいて

暮らしを小さく再編成する事で

心から満足できる暮らしをしているようでした。


一軒家やマンションを購入して

何千万円ものローンを支払い暮らしていくといった

一般的なライフスタイルを選ばなかった事で

試行錯誤されながら

自分達で作っていく暮らしがなんとも楽しそう。


もちろん大変な事や苦労されることも多いかと思いますが

充実感や楽しさがそれらを上回っているようでした。


インタビュー形式で、本人達の声や考え方もわかりやすく

実際に生活されているだけあって説得力もあります。

こんな生き方もいいなと、とても刺激を受けた一冊です。

アイム・ミニマリスト

アイム・ミニマリスト