サイノモリライフ

山と暮らしのこと

玄米から甘酒が!?玄米甘酒を作りました。

スポンサーリンク

サイノモリ家の主食はここ2年、玄米です。

 

炊飯器をやめて

ガスを使って鉄鍋で白米を炊くようになってから

たまたまいただいた玄米を鉄鍋で炊いてみたら美味しくて

玄米生活が始まりました。

 

実は以前

10数年前にも玄米を炊飯器で炊いて

食べたことがあったのですが

その時には箸が全くすすみませんでした(苦笑)


それ以来でしたが、今回は違和感なく美味しくて

家での食事とお昼の弁当は、毎食玄米をいただいています。


そんな玄米ですが、甘酒にもなるという話を聞いたので

早速作ってみました。


作り方はこちらを参考にさせてもらいました。

oceans-nadia.com

 

f:id:sainomori:20190427203439j:image

材料

・米麹500g

・玄米1カップ

・塩小さじ1/2

・水3カップ+2カップ


作り方

1.玄米を洗って水3カップと共に炊飯器へ。

炊き上がったら冷水2カップを入れます。


2.米麹を加えて混ぜ合わせます。

f:id:sainomori:20190427203651j:image


3.炊飯器のふたを開けたまま保温スイッチを押し

布巾をかぶせて8~9時間ほどおきます。

途中2回、2~3時間毎にしゃもじでかき混ぜました。

 

その後炊飯器のふたを開けたまま炊飯スイッチを押して、20分程加熱。

f:id:sainomori:20190427203736j:image


4.塩を入れて混ぜ合わせ、保存容器に移して冷まして完成です。

 

f:id:sainomori:20190427203507j:image

3番目の工程でちょっと失敗。

20分程炊飯モードで加熱したところ

お焦げが出来てしまいました。

ところどころの濃い茶色はお焦げ。

 

途中でかき混ぜるか、もう炊飯の時間を

短くても良かったようです。

炊飯器によって時間は調整した方が良いですね。

 

f:id:sainomori:20190427203236j:image

完成したものを飲んでみます。

好みの量を熱湯で薄めています。

色は意外と白くなって甘酒色。

 

f:id:sainomori:20190427203248j:image

玄米のプチプチの食感そのままに

ほんのり甘い、甘酒になりました。


食パンの材料にしたり、マフィンに入れたり

スムージーに入れたりと

玄米甘酒は使えるようですので

こちらもチャレンジしてみたいとおもいます。


飲む点滴とも呼ばれる甘酒ですので栄養も豊富です。

ますます健康になれそうです。