サイノモリライフ

山と暮らしのこと

畑の鳥除け用に【空き缶風車】

スポンサーリンク

通勤路の信号待ちでたまたま見かけました。

空き缶風車。

 

少しの風でくるくる回っていて

綺麗だな、なんだろうとよく見たらビールの銘柄の様。


ビールをモチーフにした何か飾りかなと

何度も見直してみたら、やっぱりビール。

しかも空き缶。


販売されてる?手作り?

信号待ちの短い時間だとよくわかりません。

Webで検索してみました。

するとなんと、針金と空き缶を使った手作りです。


しかもだいぶ前から知られていて

作った画像や作り方のサイト、YouTubeにもたくさん出てきます。

ようやく知りました。


見てみると割と簡単に作れそうだったので、作ってみる事に。

針金と千枚通しのみ買いましたが

他は家にあるものが利用出来ました。

f:id:sainomori:20180719204449j:image
f:id:sainomori:20180719204454j:image
f:id:sainomori:20180719204443j:image
YouTubeがわかりやすかったので

見ながらその通りに作っていきます。

準備に手間取りましたが

それでも準備を入れて40分程でしょうか。

完成です。

 

f:id:sainomori:20180719204624j:image
息を吹きかけたり厚紙であおいだり。

予定通りにクルクルと凄い勢いで周り

初めてにしては、完成度も満足度も高く仕上がりました。


f:id:sainomori:20180719204918j:image

その足でりんご畑へ行き

りんごの樹に取り付けてみます。

少しの風で回るので、木々の間でもクルクル回ります。

 

f:id:sainomori:20180719204744j:image

音もなく静かに回り、りんごの樹に対しては小さいので目立ちません。

よく見るとなんとか見える程度の大きさです。

 

鳥が気づいて避けてくれるのか心配な程の大きさですが

回っていると涼しげです。

効果が楽しみです。