サイノモリライフ

山と暮らしのこと

【ビーバー刈払機】で草刈り

スポンサーリンク

f:id:sainomori:20180801211445j:image

以前、乗用草刈機での草刈りを行いましたが

本日は【ビーバー肩掛け式刈払機】であぜ道の草刈りをしました。

 

f:id:sainomori:20180801211556j:image
肩掛け式、初めての体験です。

まずは平らなりんご畑で練習。

 

ムラなく刈っていくには加減が難しい。

高さも一定にするのも、要領よく刈り進んで行くのも難しい。

コツを掴むにはまだまだ時間がかかりそうです。


おおよその感じを掴んだら

本日の目的地、大豆畑のあぜ道へ移動。

 

f:id:sainomori:20180801211633j:image
あぜ道の幅だけなので、りんご畑より刈り進むのは容易なのですが

ムラなく綺麗に刈るのはやはり難しいです。

それでも一辺を終わらせて本日は終了。

 

日暮れ時で風もあったので気持ち良く作業ができましたが

日中の炎天下では大変な作業ですね。

最近の暑さだと、師匠も午前中が限界だと言っていました。

 

街や田畑もそうですし、登山道や登山口までの道も綺麗に整備されているのは

整備されている方の労力あってなんだと

つくづくと感じました。

 

 

sainomori.hatenablog.com 

sainomori.hatenablog.com