サイノモリライフ

山と暮らしのこと

ブラッシングがあっという間!『GALLIUM ガリウム ロトブラシ』レビュー

スポンサーリンク

毎年、この時期恒例のホットワックス。

チューンナップから返ってきた板にさらにワックスを入れて

シーズンインに向けて準備をしています。

 

ワックスを入れながら

これから始まる今シーズンに想いを馳せる。

なんとも贅沢な時間であります。

 

とはいえ、全ての作業を手作業で行うので時間もかかり

体力も使うので、仕事から帰ってきて行うこの作業は

正直しんどくもあります(笑)。


前々からあるといいなぁと思っていましたが

全て揃えると金額的にも高額のため躊躇していましたが

とうとう「楽をしたい」気持ちが勝り

購入に踏み切りました。


今回購入したものがこちら。

f:id:sainomori:20181111204154j:image

by カエレバ

 

by カエレバ

 

by カエレバ

ボアブラシ、ハンドル、ドリルの3点。

 

f:id:sainomori:20181111204224j:image

f:id:sainomori:20181111204254j:image

とにかくワックスを入れては剥がし入れては剥がす

下地作りの回数をこなすのが大変なので

今回はボアブラシだけを購入。

 

最後の仕上げは手作業でと思い

ナイロンのハードとソフトのブラシは購入を見送りました。


早速使ってみると…

f:id:sainomori:20181111204319j:image

ブラッシングがあっという間!

 

手作業だとボード1枚にボアブラシをかけるだけでも

20~30分程かかっていましたが

ロトブラシだと1枚10分もかかりません。

力をかけなくても良いので、体力的にもとても楽になりました。

仕事から帰ってきた後でも余裕です。

 

これならばサボりたくなる気持ちを抑えて

ホットワックスをかけたくなりますね。

 

1つデメリットをあげるとすると「音」ですかね。

電動工具なのでしかたないのですが

ブラッシング中の回転音が集合住宅である我が家では

わりと響いてしまいました。

日中の短い時間であればあまり迷惑にはならないと思いますが

夜の遅い時間には迷惑な音量です。

 

作業時間を考えるととても早く終わるので、

休日を利用して日中ブラッシング。

夜はワックスを入れたり、手作業でのブラッシングをしたりと

使い分けてホットワックスを済ませたいと思っています。

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

もっとかんたんに済ませたい方には

専用ケース付きの全部セットもあります!

 

by カエレバ