サイノモリライフ

山と暮らしのこと

冬の山で実際に使ってきました。【mont-bell モンベル アルパイン サーモボトル0.5L】

スポンサーリンク

f:id:sainomori:20190126182208j:image

栂池バックカントリーで実際に使ってきました。

 

sainomori.hatenablog.com


沸かしたお湯を入れたのは午前6時過ぎ。

中身は白湯です。

保温袋等に入れることなくザックにそのまま入れて行動しました。

 

f:id:sainomori:20190126182231j:image

10時頃と11時過ぎに休憩で白湯を飲みました。

どちらの時間に飲んだ際にも

コップに注いだ時には熱々で、口に入れられないほどの熱さ。

さすが雪の積もった山の中ですので

注いでおくとすぐに飲める温かさに。


午前中の天候は比較的曇りの時間が多かったので

冷えを感じる時間が多かったのですが

温かいお湯を飲むことで体も温まり、

気分も落ち着いたのがとても印象に残っています。

 

緊張感を持って山に入りますので

気分が落ち着くのはだいぶ有り難い。


その後行程的に飲むタイミングがなかったのですが

下山した13時過ぎにも熱さはありました。


今までのボトルは

山に入って飲む頃にはぬるくなっていて

とても体が温まるほどではなかったので

アルパインサーモはさすがといったところです。


サイズは0.5Lですが、今回くらいだと半分以上残りました。

何かあった際には、お湯も役に立つであろうと思いますので

飲みきれなかったこのサイズが良かったと思っています。