サイノモリライフ

山と暮らしのこと

朝日に輝く水面【姨捨の棚田】

スポンサーリンク

f:id:sainomori:20190526200434j:image

長野県千曲市の姨捨駅近くにある棚田へ

日の出を見に行ってきました。


こちら姨捨の棚田は

日本の棚田100選にも選ばれているそうです。


夜が明ける少し前に到着しました。

千曲市から長野市に広がる

善光寺平の夜景スポットとしても有名だけあって

夜景もきれいです。


高速道路を通行される方は

姨捨サービスエリアからの絶景を

ご覧になられた方も多いのではないでしょうか。


有名な撮影スポットらしく、暗いうちから

大きなカメラと三脚を持ったカメラマン達が

続々と上がってきます。

 

f:id:sainomori:20190526201027j:image

この日は風もなく穏やかで

水の張られた田は鏡のよう。


徐々に明るくなり始めた山の稜線と

光る水田をただただ眺める

なんとも贅沢な時間。

 

f:id:sainomori:20190526201213j:image

少し肌寒いくらいではありましたが

朝の冷たい空気感が清々しく、心も体も癒されます。


山の頂上から拝む日の出もいいですが

街中から拝む日の出もやっぱりいいですね。