サイノモリライフ

山と暮らしのこと

パタゴニア GORE-TEX(ゴアテックス)スノーウェアの洗濯に【THE 洗濯洗剤】

スポンサーリンク

スノーウェアをしまう時期になりました。

ここ近年のサイノモリ家の

GORE-TEXウェアの洗濯方法を紹介です。


夫婦共に、ウェアはPatagoniaの

GORE-TEX製品を使っています。


購入当初はNIKWAX(ニクワックス)の

洗剤と撥水剤を使って

シーズンの最後に1回洗濯をしていましたが

こまめな洗濯で汚れを落とすと

撥水力はそんなに落ちないと聞いたので

ここ何年かはシーズンに中に2〜3回

撥水剤を使わずに洗濯のみで

その後乾燥機で乾かすだけで済ませています。


さすがにみぞれや春の大雨時に

ゲレンデで長い時間滑っている時には

多少浸みてくる事はありましたが

雪の時にはどんなに大雪でも浸み込むことはないので

安心して洗濯だけで済ませています。


洗濯時の洗剤にはこちらを使っています。

f:id:sainomori:20190527200857j:image

THE 洗濯洗剤

 

少ない量で洗えて

排水して海に流出した後

7日後には100%生分解されるという

環境にも優しい洗剤です。


一般的な洗濯洗剤は海に流出した後

生分解されるのに約1ヶ月を要するので

THE 洗濯洗剤は驚異的なスピードで

生分解されます。

 

f:id:sainomori:20190527201050j:image

使う量も少なく環境に優しい洗剤ですが

中性のため、綿、麻、化繊、ウール、

シルク、ダウン素材や防水透湿性素材まで

この洗剤で洗え、洗浄力も優れています。


1:4の比率で薄めて使うと

お風呂、洗面所、トイレ、

水回りの掃除にも使える万能さもあります。

www.sainomori-life.com


なんと言ってもこの香りが好きです。

香り成分にラベンダーを

使っているのですが

いかにも洗剤といった香りではないのが

お気に入りです。

 

f:id:sainomori:20190527201029j:image

f:id:sainomori:20190527201224j:image

THE 洗濯洗剤を使って脱水までは家で。

洗剤の量は1人分の上下のウェアでごくわずか。

 

f:id:sainomori:20190527201247j:image

洗濯を終えたら

コインランドリーの乾燥機で

しっかり乾燥させます。

 

f:id:sainomori:20190527201345j:image

流石に何シーズンも使っているので

新品とまではいきませんが

張りもでて、きれいに仕上がりました。


洗剤としてはお高めの価格なので

最近ではスノーウェアーやアウトドアウェア

ダウンやウール製品専用として

出し惜しみながら使っています(笑)


その分かなり長く使えていますので

ウェアの撥水力が効かなくなるまでは

THE 洗濯洗剤を使い続けます。

詰替用もありますよ。

 

THE 洗濯洗剤 500ml

THE 洗濯洗剤 500ml

 

THE 洗濯洗剤 詰替用 450ml

THE 洗濯洗剤 詰替用 450ml