サイノモリライフ

山と暮らしのこと

初めての【大豆珈琲】気になるお味は。

スポンサーリンク

f:id:sainomori:20181118203554j:image

家に帰ると夕食とは違った、なんだか芳ばしい香りが。

妻が大豆を焙煎して、大豆珈琲にしてくれていました。

 

f:id:sainomori:20181118203639j:image

見た目はコーティングされたチョコのよう。

芳ばしさの中に少し珈琲を感じる香りがあり、淹れるのが楽しみです。


食事を済ませてペーパードリップで早速淹れてみました。

f:id:sainomori:20181118204724j:image

蒸らしは必要ないとの記述を見たので

その通りにお湯を注ぎます。

焙煎したてでも、粉は珈琲と違い膨らむことはありませんでした。

 

f:id:sainomori:20181118204746j:image

なんとなく珈琲のような香りもします。

 

f:id:sainomori:20181118204922j:image

色は珈琲に似ていますが、珈琲より赤みのない茶色。

気になるお味は…

 

f:id:sainomori:20181118204907j:image

ノンカフェインの珈琲の味に近いです。

程よい苦味と芳ばしさに珈琲を感じます。


ホットミルクを入れて飲んでみると

ソイラテの様な味わいです。


だいぶ珈琲に近い味わいに感激です。

大豆珈琲ありですね。

 

夕方以降に珈琲等の、カフェインを摂ると

眠れなくなることが多いのですが、

布団に入ってすぐに熟睡できたので

大豆珈琲を飲んでも眠れなくなるようなことはなさそうです。


夕食後や就寝前に珈琲を飲みたくなることがあります。

今までは飲むのを控えていましたが

大豆珈琲はノンカフェインですし就寝前の時間にはぴったりです。

そんな時の、我が家のノンカフェインの珈琲として

大豆珈琲、決定です。