サイノモリライフ

山と暮らしのこと

リノベーションしたくなりました【徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと ちきりん著】

スポンサーリンク

f:id:sainomori:20190520201958j:image

徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと ちきりん著

 

以前から書籍を読んだり

ブログを読んだりしている

ちきりんさんの新刊は

なんと、住宅のリノベーションについて書かれた一冊でした。

 

ご自身のマンションをリノベーションするにあたって

リノベーション会社を探すことから打ち合わせ、

引っ越しのことや、完成して実際に住むまでを

顧客目線で書かれているのとても興味深い内容でした。

 

専門家がわかっていることと、素人のわかっていることには

当然差があるわけで

その差が埋まらないと、平行線で話が進んでいってしまい

お互いがモヤモヤを抱えてしまうなんてことは

よくある話だと思うのですが

ちょうど中間に位置するのが本書となり

業者の方にも顧客の立場の方にもおすすめされています。

 

読んで納得です。

それもちきりんさん流のこだわりたっぷりの

住みやすい家にリノベーションされた全容が書かれていますので

自分もリノベーションをしてみたくなるほどに

わかりやすく面白い一冊でした。


(サイノモリ家は賃貸住まいなのでリノベのしようもないのですが 笑)


片付けのことにもふれられていて

生活動線をあまり考えられていない

マンションで過ごしていたので

ちきりんさんの過ごしやすい生活動線にリノベーションをしたら

片付けやすい収納場所が出来上がり

モノがあふれることもないそうです。 


室内が古くなったから

リノベーションやリフォームをしようという方はもちろんですが

収納や片付けで悩んでいらっしゃる方も

住まいをリノベーションし根本から変えてしまうことで

改善できるヒントが見つかりそうな本書です。


賃貸に住む自分には

全く関係ない書籍かなと思っていましたが

「世の中の取引には2通りある」

という考え方は他にも当てはまりますし

この考え方がわかれば様々な取引(商品やサービス)の

満足度を最大限に高めることが出来そうです。

 

そんな視点に気づかせてくれた一冊でもありました。

徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと

徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと